ブカレストからベオグラードへの移動 おすすめの行き方と詳細(地図や時刻表)

スポンサーリンク

今回はルーマニアの首都ブカレストから、セルビアの首都ベオグラードまでの行き方について、詳しく書いて行こうと思います。

地図、時刻表、所要時間、切符の価格やトイレの値段まで、出来る限り詳しく書くので、実際に移動する人の参考になれば幸いです。

また、本記事を読めば、下記3つの街への移動方法も分かります。

1、
ルーマニアのブカレスト(Bucharest)から
ティミショアラ(Timisoara)までの移動方法と行き方

2、
ルーマニアのティミショアラ(Timisoara)から
セルビアのヴルシャツ(Vrsac セルビア語: Вршац/Vr?ac,ハンガリー語: Versec /Versecz)までの移動方法と行き方

3、
セルビアのヴルシャツ(Vrsac)から
ベオグラード(Belgrade/Beograd)までの移動方法と行き方

セルビアへの移動方法

主な公共交通機関を使って、ルーマニアからセルビアに入るにはバスか鉄道を使います。

ブカレストからベオグラードまで、直行便が出ていると思っていましたが、駅で確認してもいくつかのバス会社で聞いても直通便が出ていないとの事だったので、色々と経由して行かなくてはなりません。

乗り換えが何度か発生するとの事なので、バスステーションが離れている場合のリスクを考え、鉄道列車での移動を選択しました。

ベオグラードまでの移動の流れ

1、
ルーマニアの首都、ブカレスト(Bucharest)からルーマニア側の国境付近の街ティミショアラ(Timisoara)まで移動します。

2、
ティミショアラ(Timisoara)から、セルビア側の国境付近の街ブルシャツ(Vrsac)へ移動します。

3、
セルビア側の国境付近の街ヴルシャツ(Vrsac)から、ベオグラード(Belgrade/Beograd)まで移動します。

全体地図

ブカレスト→ティミショアラ→ヴルシャツ→ベオグラード

ブカレスト駅での切符の買い方

乗り継ぎが必要な為、直接ベオグラードまで向かうのか、途中の街で滞在しながら行くかの選択肢があります。
私達は、セルビア側の国境付近の街ヴルシャツで一泊するプランとしました。

ブカレストで電車の切符を購入する場所、及び出発駅はブカレスト北駅(Gara de Nord)になります。

ブカレスト北駅(Gara de Nord)の地図

Gara de Nord

ブカレスト北駅(Gara de Nord)に着いたら、1番のインターナショナル窓口で切符を購入します。

私たちは、セルビア側の国境付近の街ヴルシャツで一泊するため、ブルシャツまでの切符を購入しました。

直接ベオグラードに向かわれる方は、ここでベオグラードまでのチケットをまとめて購入できます。
※ティミショアラ/ブルシャツで別途購入等する必要無し

また国境を越えるためパスポートを持っていきましたが、提示は求められませんでした。

ブカレストからヴルシャツまでの切符の価格/値段

108ルーマニアレウ/1人 (2等の自由席)

列車には1等席や2等席、寝台車などもあるので、希望に合わせてご購入下さい。
寝台車を選ぶ場合は、指定席代金等が別途発生します。

日付と乗る電車を指定して電車の切符を購入しましたが、2週間いつでも使用できるチケットでした。
座席指定しないとそうなるのかも知れません。

クレジットカードが使えました。

ヴルシャツからベオグラードまでの切符の価格/値段

320セルビアディナール/1人
※ヴルシャツ(Vrsac)駅で購入しました。

各駅の時刻表と鉄道会社のHP

ブカレスト発 ティミショアラ行きの電車の時刻表

画像が見えにくいので、書き出しておきます。

10:00発 IR1621 22時38分着(所要:12時間38分)
10:40発 IR1691 不明
15:45発 IR1693 0時33分着(所要:8時間48分)
21:45発 IR1695 7時2分着(所要:9時間17分)
※着時間と所要時間は窓口で聞いた情報です。

下記サイトで調べられるので、駅に行く前に調べると良いと思います。

ティミショアラ発 ヴルシャツ行きの電車の時刻表

画像が見えにくいので、書き出しておきます。
07:48発
16:36発

ヴルシャツ(Vrsac)発 ベオグラード行きの電車の時刻表

05:20発
09:40発
14:10発
18:25発

乗り継ぎを考えると、21時45分 ブカレスト発に乗り、7時48分発ティミショアラ発 に乗る。

ティミショアラ発 ヴルシャツ行きは国境を越える為、人数などにより時間が読めませんが、だいたい1時間30分~2時間ほど。

ブカレストからベオグラードまで直接行こうと考えている人は、14時10分発のベオグラード行きに乗れるのではないでしょうか。

おすすめ乗り継ぎ方法

21時45分:ブカレスト発

7時2分:ティミショアラ着(所要時間 約9時間15分)

7時48分:ティミショアラ発

11時頃:ブルシャツ着(所要時間 約3時間)

14時10分:ブルシャツ(Vrsac)発

16時頃:ベオグラード着(所要時間 約2時間)

実際の移動の流れ

21時45分発のティミショアラ行きに乗り、遅延により8時過ぎに到着

16:36発の列車に乗り、ヴルシャツへ

17:50頃国境付近の駅でパスポートを預け、40分後の18:30出発

30分後の18時(時差により-1時間)にヴルシャツ(Vrsac)着

ヴルシャツ泊

18:25発のベオグラード行きに乗り、20時頃ベオグラード到着

列車の遅延も考慮するべき

私達は、おすすめ乗り継ぎの通り、21時45分 ブカレスト発 7時2分着予定の電車に乗りましたが、電車が遅れティミショアラ着が8時過ぎとなってしまいました。

その為、7時48分発に乗れず、16時36分までティミショアラで時間を潰しました。

ティミショアラ駅前の、スポーツバーのようなカフェはトイレ無料(綺麗)、フリーWi-Fi(そこそこ早い)、コーヒーが3レウでした。
ティミショアラ駅のトイレは有料 1レウ で綺麗ではないです。

ベオグラードの到着する駅の情報

想像していたベオグラード中央駅(ベオグラード本駅)到着では無かった為、注意が必要です。

実際に止まるのはBeograd Dunav駅で終点でした。

Beograd Dunav駅の地図

Beograd Dunav

ブカレストで宿泊した宿/ホテル情報

ブクルズ シェルター(Bucur’s Shelter)

安い方から、立地や朝食の有り無しで選びました。

宿は綺麗で、個人個人にセキュリティBOXが付きます。

スタッフも親切だったので、特に困る事もありませんでした。

観光地へも徒歩で行ける場所にあり、近くにスーパーもありました。

朝食付きで、この値段ならかなり良いと思います。

朝食は、シリアル、パンにジャムとマーガリン、そして生卵があります。
ゆで卵にしたり、オムレツにしたり目玉焼きにしたり自分で選べるのは良かったですし、食べ放題な事は特に良かったです。

自分で作るのが面倒という方には向かないかもしれませんが。。

コスパの良い宿だと思いました。

ブクルズ シェルターの詳細はこちらからどうぞ

<関連記事>
ベオグラードからブダペストへの行き方 安いのは鉄道(地図/時刻表/値段)
バスよりもだいぶ安い 列車での行き方について詳細に記載しています。
駅の地図/時刻表/切符の値段/所要時間/到着する駅の情報まで詳しく書いています。
ブダペストのおすすめ安宿も載せているので、ベオグラードからブダペストに移動する人は必見です。

ベオグラードからバジナバスタへの行き方(詳細)【川の中に建つ家へ】
セルビアの絶景・珍景への移動の詳細(値段/時刻表/地図)を記載しておきます。
あまり知られていない場所ですが、川の中に建つ神秘的で不思議な家がバジナバスタという町にあるので行かれる方は参考にしてください